浅草寺病院 Sensoji hospital
トップページへ
概要
院長挨拶
基本方針
沿革
受診案内
診療医一覧
休診案内
施設紹介
療養型病棟案内
地図、交通のご案内
医療連携のご案内
求人募集要項
情報公開
院長の挨拶

 観音様の大慈悲にそって
   思いやりと温かい心で
     医療活動に取り組んでいます

 

 質の高い医療を提供できる病院を目指し、地域医療に貢献していきたいと考えております。観音様の大慈悲のみこころに沿い、温かい医療を提供するという理念のもと、地域社会に愛され、かかりつけ医として頼られる病院を目指します。

 今回は、この4月に日本医療機能評価機構による病院機能評価を受審し、再度認定を受けることができましたので、その時のエピソードをご紹介したいと思います。

平成28年 7月

病院長 黒田忠英

 


『病院機能評価を受審して』      

浅草寺病院 副院長 中山智子

 当院は平成284月に病院機能評価の審査を受審し、無事審査に通り、引き続き認定病院となることができました。
 
 この「病院機能評価」とは、日本医療機能評価機構という公益財団が、その病院が現代の医療にふさわしい医療サービスを提供しているか、安全対策が実施されているか、医療倫理が遵守されているか等を客観的に審査し、評価・認定する制度です。

 
私は今回の受審に当たり、病院長から統括する責任者を拝命し、受審の準備をしてまいりました。

 41314日の2日間、朝から夕方まで機構から派遣された3人の評価委員が当院を訪問し、書類やマニュアルの整備の確認とともに、院内のすべての部署を訪問し、担当職員と面接して、当院の医療の質の審査をしていただきました。

 当院ではこの「病院機能評価の受審」は
20067月から今回で3回目ですが、今回の審査では、「患者さんの入院から退院までのプロセスにいかに多職種が関わり、チーム医療を展開したか」に重点が置かれるようになりました。

 当院ではこれまでも医療の検証を行い、改善を図ってまいりましたが、今回の受審に当たり、さらに様々な領域での改善を行ったつもりです。

 これについては、全職員が一丸となって対応し、病院が一つにまとまり、まさに「チーム医療」を実感した瞬間でした。

 審査を受ける責任者として、準備段階から職員に対し厳しい発言や要求も多かったと思いますが、職員は、速やかに対応してくれました。また、本審査の際には各部署が本当に真摯に向き合ってくれているのが身をもって感じることが出来ました。

 当院に受診される皆様にはすぐには実感されないかもしれませんが、当院では、患者様により良い医療サービスが提供できるよう、自己評価を行い、さらに客観的な第三者の審査を受け、日々改善を図る努力を行っております。

 
今後も地域に密着した、患者様にとってより良い病院を目指し、職員一同研鑽していく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 



基本方針

『浅草寺病院基本方針』
  • 患者さまの声に真摯に耳を傾け、患者さま中心の診療、看護にあたります。
  • 最新の医療器具を活用して高度で良質な医療を提供します。
  • 患者さまの権利とプライバシーを保護します。
  • 職員の教育・研修を推進し自己研鑽に努めます。

『患者さまの権利』
 浅草寺病院は患者さまの権利を平等に守ることを宣言します。
  • 患者さまは、質の高い、安全な医療を受けることができます。
  • 患者さまは、診断・治療の内容を知ることができます。
  • 患者さまは、十分な説明と情報提供を受けた上で適切な治療法を選択することができます。
  • 患者さまの医療上の情報は守られます。



沿革

設置主体
浅草寺病院は、金龍山浅草寺の御本尊 観世音菩薩の抜苦与楽のお誓いをいただいて、始められた医療社会福祉事業であります。
 
開設者
社会福祉法人浅草寺病院     
理事長 大森 和潮
 
管理者
病院長  黒田 忠英
 
開設年月日
1952年6月13日

年表
 
1910年8月  浅草寺境内念仏堂において浅草寺診療所設立
 10月  六十六仏堂供所に場所を移し、浅草寺救護所に改称
1924年2月  浅草寺病院落成
 3月  浅草寺病院病室設備完成。病床数36にて入院患者収容開始
1937年1月  浅草寺病院新築落成。浅草寺医療院に改称
1948年9月  浅草寺病院に改称
1952年 6月  社会福祉法人浅草寺病院設立
1954年12月  高松宮両殿下浅草寺病院視察
1957年10月  インド首相ネール氏令妹インヂラ夫人浅草寺病院視察
1960年11月  創立50周年記念式典を伝法院にて挙行
1980年11月  創立70周年記念式典を上野精養軒にて挙行
2002年 12月  社会福祉法人浅草寺病院新築落成
2006年 7月  財)日本医療機能評価機構により複合病院として認定を取得
2008年 3月  一般病棟入院基本料10対1届出受理
     
     
以上 現在に至る

このページの先頭へ戻る

Copyright (C) 2005 Sensoji Hospital All rightsreserved.
浅草寺病院 Sensoji Hospital